《歯科医院経営研究会会報での研究発表》
● 自分で行なう簡易経営分析
● 居抜き歯科医院の売り方・買い方
● 続・自分で行なう簡易経営分析
● この低金利時代、将来に備え何を為すべきか
● 金融ビッグバンに向けて経営を見直す
● 歯科医院のマーケティングを考える
● 実践的経営改善対策論
● デンタル・マーケティングの基本
● 自らの医院経営の客観的評価を行うことの意義
● あらためて見直すバブル後の10年
● 21世紀型歯科医院考
● プロフェッショナル歯科医院
● 分院経営を考える
● 歯科医院経営構造改革のすすめ(4回シリーズ)
● 成功事例に見る戦力スタッフの育成(4回シリーズ)
● エクセレント・クリニックへの脱皮
《アポロニア21での連載》
「金融環境の変化と歯科医院経営を考える」シリーズ
● 2000年 3月 変化に対し柔軟に、そして謙虚に
● 2000年 4月 金融環境の変化の流れをつかむ
● 2000年 5月 健全経営の基本
● 2000年 6月 経営システムによる差異化
● 2000年 7月 長期借入金の功罪と正しい活用
● 2000年 8月 差異化のための“新”経営システム
● 2000年 9月 新しい経営強化に向けての「無形資産」の活用
● 2000年10月 勝ち残り歯科医院と新しい金融市場
● 2000年11月 「投資不足」が産む医療ミスと業績悪化
● 2000年12月 財務面で捉える現状認識と目標設定
「新歯科医療サービス論」シリーズ
● 2001年 1月 サービス業としての歯科医療
● 2001年 2月 サービスとは何か
● 2001年 3月 新しい価値観への適応
● 2001年 4月 差異化戦略とは
● 2001年 6月 品質の価値判断はトータルな評価から
● 2001年 7月 歯科医療のスペシャリストからプロフェッショナルへ
● 2001年 8月 歯科医療サービスがもたらす新たな価値
● 2001年 9月 顧客情報管理の重要性
● 2001年10月 歯科医師は一流営業マンを目指せ
● 2001年11月 綿密に練られた歯科医療サービスのデザイン
● 2001年12月経営革新に向けた実態認識の重要性
● 2002年 1月 歯科医療サービスのデリバリーシステム
「続・新歯科医療サービス論」シリーズ
● 2002年 2月 奮起せよ!「負け組かな?」と思っている歯科医院
● 2002年 3月 「第3次二極化時代」に備える
● 2002年 4月 インフォームド・コンセントの本質
● 2002年 5月 歯科医療サービスは「最上級の医療サービス」
● 2002年 6月 これからの歯科医院経営にとっての重要戦略
● 2002年 7月 東京ディズニーリゾートへの挑戦
● 2002年 8月 他業種との差異化こそが真の差異化戦略
● 2002年 9月 患者に「歓喜の階段」を上らせていく喜び
● 2002年10月 「もし、健康保険制度がなったら・・・・」
● 2002年11月 「新三高」市場に大きく広がる歯科医療
● 2002年12月 目指せ!歯科医療サービスの堂々たる提供者
● 2003年 1月 「建設復興」の考え方に歯科医院経営の将来像を探る
「新歯科医院組織論」シリーズ
● 2003年 2月 「管理組織」から「支援組織」へ
● 2003年 3月 「組織としての質」の高め方
● 2003年 4月 「価値組歯科医院」にのみ輝く「勝ち組」の栄冠
● 2003年 5月 「脱医療機関」宣言!プッシュ型からプル型組織へ
● 2003年 6月 「効率」から「手作り」へ
● 2003年 7月 スタッフが潰し、スタッフが甦らせる院長
● 2003年 8月 「最強の歯科助手部隊」の育成
● 2003年 9月 組織強化のヒント
● 2003年10月 真の顧客満足は従業員満足にあり
● 2003年11月 効率至上主義から効果優先思想へ
● 2003年12月 発想の転換・実行のスピード
● 2004年 1月 すべての原点は院長の考え方
「歯科医院人材論」シリーズ
● 2004年 2月 エクセレントクリニックの立役者
● 2004年 3月 エクセレントクリニックの評価基準
● 2004年 4月 「既往顧客」への全力投球が活性化への原点
● 2004年 5月 勤務医の活性化法単なる“技術屋”から“組織の一員”へ
● 2004年 6月 “人罪”を“人財”に変える
● 2004年 7月 “人財”が創り出す新しい歯科医療の価値
● 2004年 8月 「二流」から「一流」へのステップ
● 2004年 9月 能力や経験より気質こそ重要
● 2004年10月 活性化している歯科医院の院長
● 2004年11月 効果的な採用方法と魅力ある職場作り
● 2004年12月 誇り高きスタッフの育成
「歯科医院リーダーシップ実践論」シリーズ
● 2005年 1月 新規開業を制圧するパワー既存医
● 2005年 2月 "結束ある医院づくり"の第一歩
● 2005年 3月 品質向上のリーダーシップ
● 2005年 4月 医院価値を高めるリーダーシップ
● 2005年 5月 スタッフの創造性を開発する
● 2005年 6月 歯科医師は「誇りある富裕層」を目指せ
● 2005年 7月 患者に対する真のリーダーシップ
● 2005年 8月 顧客シェア拡大の実例紹介
● 2005年 9月 リーダーシップの根源は、部下の声に耳を傾け率先垂範
● 2005年10月 最重要!安全へのリーダーシップ
● 2005年11月 継ぎはぎマネジメントからオリジナルマネジメントへ
● 2005年12月 自らの弱みを強みに変えた真のリーダーシップ
「歯科医院経営戦略論」シリーズ
● 2006年 1月 涛の医療制度改革に立ち向かう
● 2006年 2月 戦略の基本「誰にどのような価値を提供するのか」
● 2006年 3月 顧客セグメントのすすめ
● 2006年 4月 これからを変える新しい差異化戦略
● 2006年 5月 差異化戦略の柱「真の顧客本位」を考える(Ⅰ)
● 2006年 6月 差異化戦略の柱「真の顧客本位」を考える(Ⅱ)
● 2006年 7月 顧客本位戦略の構築
● 2006年 8月 独自のミッションを作る
● 2006年 9月 ミッションに基づいた3年後のビジョンを作る
● 2006年10月 ビジョンに至る道程を描く
● 2006年11月 壁に当たった時は原点に立ち返る
● 2006年12月 リスクマネジメントによる不敗体制の確立
「特集=歯科医院のリスク管理」
● 2007年 3月 積極的リスク予防の勧め
《デンタルダイヤモンドへの寄稿》
● 2001年 3月 デンタルダイヤモンド別冊 「歯科医院経営の再生良法」
● 2006年 1月 デンタルダイヤモンド別冊 「自分でできる歯科医院経営チェック」(監修)
● 2007年 1月 「保険診療マイナス改定 打つ手アリ!」
「対談/歯科医院経営誌上ズバリ診断」シリーズ
● 2004年 1月 なぜ自費診療を勧められないのだろう
● 2004年 2月 なぜ患者が減っていくのだろう
● 2004年 3月 どうしたら時短を進めつつ増収を実現できるのだろう
● 2004年 4月 どうしたら優秀なスタッフを採用できるのだろう
● 2004年 5月 どうしたら優秀なスタッフを育てられるだろうか① 「組織を活性化させる教育システム」
● 2004年 6月 どうしたら優秀なスタッフを育てられるだろうか② 「定着のための待遇・労働環境」
● 2004年 7月 する?しない?歯科医院のリニューアル
● 2004年 8月 よくわかる!医院経営の勘どころ
● 2004年 9月 生き残るための歯科医院差別化戦略① 「医院収益をアップさせるテクニック」
● 2004年10月 生き残るための歯科医院差別化戦略② 「定期健診で経営の安定を図る」
● 2004年11月 会計事務所を有効に活用しよう
● 2004年12月 税務調査の傾向と対策
● 2005年 1月 患者が行きたくなる歯科医院とは
● 2005年 2月 歯科医院を開院し、軌道に乗せるまで① 「将来に活きる充実した勤務医ライフを送るには」
● 2005年 3月 歯科医院を開院し、軌道に乗せるまで② 「資金繰りで悪戦苦闘しないために」
● 2005年 4月 歯科医院を開院し、軌道に乗せるまで③ 「医院を発展させるための長期計画」
● 2005年 5月 金融機関の目からみた歯科医院経営
● 2005年 6月 歯科医院は直接金融の対象となるか?
● 2005年 7月 失敗しないコストのかけ方
● 2005年 8月 歯科診療に適した給与体系とは
● 2005年 9月 歯科衛生士就職戦線異常あり
● 2005年10月 歯科衛生士の活躍が医院繁栄のカギを握る
● 2005年11月 いつまで働く?歯科医師の高齢化問題
● 2005年12月 歯科医院経営のパラダイムシフト
《単独執筆単行本》
● 2012年10月 「歯科医院を生かすお金のしくみ」(デンタルダイヤモンド社)
● 2013年 9月 「歯科医院を生かすお金のやりくり」(デンタルダイヤモンド社)
● 2015年 7月 「競争激化する歯科医院の経営コンサルタントが書いたサービス組織論」(ギャラクシー・ブックス)
《歯科医院経営研究会会報での研究発表》
「医療スタッフと女性コンサルタントのQ&A」シリーズ
● アポイントがなかなか合わない場合の対応
● スリッパの清潔さをどのように表現するか
● 使い捨てエプロンの使い勝手と効用
● 電話応対で先に個人名を名乗ることについて
● 受付応対で起こりがちなこと
● 振り替え休日について
《近畿矯正歯科研究会誌での発表》
「新しい歯科医療サービス~真の患者満足を求めて」
《デンタルダイヤモンドへの寄稿》
● 2006年 1月 デンタルダイヤモンド別冊 「自分でできる歯科医院経営チェック」(共著)
● 2004年 3月 デンタルダイヤモンド・ムック 「磨け!DH、輝け!歯科医院」(共著)
《アポロニア21への寄稿》
● 2009年5月 『「院長の手足」から自立的スタッフへ』
《スタッフ研修用テキストブック》
● 2007年 7月 「エクセレントな歯科医療者とハイレベルな組織人をめざして」初版
● 2010年9月第2版、2013年3月第3版、2015年5月第4版
正統派の礼儀作法をベースに歯科医院で行うべき顧客応対のABCが網羅されています。 2色刷り41ページ、写真もふんだんに取り入れて分かりやすく解説しています。 ご希望の方に1冊2,160円(税込み・送料別)で販売しております。お申し込みはこちらから |
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