具体的事例満載の『歯科医院活性化セミナー』
歯科医院経営者向け経営セミナーで、自由診療を軸に活性化を図るための手
法をテーマとした『自由診療経営セミナー』、リニューアルを起爆剤に活性化を
図る『リニューアルセミナー』などが中心です。
現在活性化している歯科医院の院長や管理職スタッフをゲスト講師に招いて
実例をお話ししてもらいます。また、テーマに応じて弁護士や社会保険労務士
の先生方、時にはまったくの異業種からゲスト講師をお招きし、歯科医院の活
性化に向けた具体的で適切なヒントをご提供いたします。
医療人である前に社会人であることを目指す『新人研修』
毎年4月~6月にかけて、福岡・大阪・名古屋・東京・盛岡で実施している
『ドクター・スタッフ新人研修』は1日コースですが、内容豊富です。
■歯科医院で働く意義と誇り
■社会人としての一般常識と組織人としてのルール
■電話応対ロールプレイング
■受付応対・誘導・治療説明・会計・予約取りのロールプレイング
■院内コミュニケーション
新人研修ではありますが、院内で教育係を務めるリーダーの方の参加も多いですし、院長以下全員で参加するケースなど、少人数(20名定員)での実習中心のセミナーは大人気です。
成功への鍵をつかむ『開業セミナー』
1~2年先に開業を目指す勤務医向け『開業準備のための経営核心講座』と、
開業を目前に控えた歯科医院や開業して間もない歯科医院向け『開業直前直後
セミナー/軌道に乗せる!』を適宜開催しています。
『開業準備のための経営核心講座』では、数多くの開業を手掛けてきた社長
の宮原をメイン講師に、税理士や社労士の先生と現役の開業医の先生をゲスト
講師に迎え、医院経営の核心を突いたアドバイスを行ないます。
『開業直前直後セミナー/軌道に乗せる!』には、院長だけでなく医院全体
による参加をお勧めしています。顧客応対の基本をすべてお知らせするとともに、現役の開業医の先生からの得難い体験談をお話していただきます。
一人前の人材から一流の人財へ『ヒューマンスキル講座』
1日コースの『新人研修』で行う内容をすべて掘り下げ、反復訓練によって
修得することを目指した年4回の講座です。院内での応対訓練は徹底して行い
ますが、社会人として恥ずかしくない一般常識としての応対マナーや話し方訓
練にも力を入れています。また4回の講座を通じて受講者相互の交流が深まり、
貴重な情報交換が行えることも大きなメリットです。
構成は『組織人教育』『電話応対訓練』『院内応対訓練』『コミュニケーション
実習』の4講座です。
※年4回コースです。