現状認識を行なう上で最も重要なものが顧客の意識調査です。通院中の患者に対するアンケートを通して貴医院の強みと弱みを把握することができ、強みを伸ばし弱みを改善することで顧客の満足度は高まります。また改善策を発表することで信頼感が増しますし、強みをスタッフが感じることで大きな自信になります。
■男女・年代・通院歴・通院動機など各種属性別に貴医院に対する満足度をいろいろな角度から調査し、より精緻な現状分析を行うことで貴医院の強みと弱みを浮き彫りにします。
調査費 | サンプル数200件まで105,000円、200件超50件ごと10,500円加算します。 |
支払方法 | 着手時に予定調査費の1/2、完了時に残金を清算します。 |
組織を内部から評価する意味で重要なものが従業員意識調査です。スタッフが活性化しない大きな原因は、組織に対する不満や経営者である院長に対する敬意不足が大半です。この調査を通して「組織の膿」を一度出し切ることから始めましょう。勇気の要る調査ですが"裸の王様"から脱出する上で価値は極めて高いです。
■医院を訪問し、全スタッフと個別に面談、医院に対する要望や不満、仕事に対する夢や改善要求等の本音を引き出し報告します。
基本料金 | スタッフ5名様まで105,000円。(6名様以降は1名様毎10,500円加算) |
支払方法 | 完了時現金払いです。 |
■10の率直な質問
院長にとっては大変厳しい質問を全スタッフに投げかけるアンケート。匿名性を守るため回答したスタッフから当社に直送。当社において清書し分析と解説を加えたものを院長宛送ります。究極の本音を引き出すことで組織内部の膿を出すことができますが、院長は愕然となる場合があります。しかし、それを乗り越えたとき院長は大きく成長することになります。
基本料金 | 31,500円に回答数1件につき1,050円が加算されます。 |
支払方法 | 完了時現金払いです 。 |
財務分析はP/L(事業収支)、B/S(資産負債バランス)、C/F(現金収支)という3つの観点から行う必要があります。経済的成果としての「財務」を把握し、経営のムダ・ムリ・ムラという非効率をチェックすることで翌期の改善に活かし、将来の方向性を決定することができます。
■P/L・C/F・B/Sを総合的に分析し、問題点を見出す
確定申告書・損益計算書・借入金返済予定表をお送りください事業の収益性、財務の健全性を分かりやすいグラフと図表で説明した「分析結果報告書」をお届けします 。
■資料到着後10日以内に発送します。
調査費 | 1期 31,500円、2期 52,500円で行ないます。 |
支払方法 | 完了時現金払いです。 |