医院ホスピタリティの向上と現場での実践指導訓練を通して、エクセレントクリニックを完成させる研修プログラムです。
第1回 | 現在の通院患者の意識分析と自医院のとビジョンの明確化 どのような人に、どのような価値を提供し、どのように見られ、どうなりたいのか |
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第2回 | 外部環境におけるプラス要因とマイナス要因、内部能力としての強みと弱みをすべて洗い出す |
第3回 | 「外的プラス要因」「外的マイナス要因」「内的強み」「内的弱み」のクロス分析を行う |
第4回 | クロス分析によって導き出された各種対応策の中からビジョン達成に極めて重要な内容をいくつかのホスピタリティ向上戦略として策定する |
第5回 | 策定された戦略をもとにバランススコアカードを作成すると共に、成功に導く重要成功要因について考え、行動指標とアクションプランを決める |
第6回 | ホスピタリティ発揮の原点であるコミュニケーション力を強化するための訓練や体験学習、更に説明訓練を行う |
第1回 | 受付における諸業務の基礎訓練。「電話応対」「受付応対」「診療システム把握」「カルテ作成」「事務管理」「会計事務&応対」「治療終了患者への応対」などを指導 |
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第2回 | 待合室から診療室への誘導と初診カウンセリングの基礎訓練。「問題点の聞き出し方」「治療方針の伝え方」「医院と患者双方の遵守事項」「治療費説明の仕方」「誘導」「治療準備における緊張緩和応対」「治療準備を滞りなく行う」などを指導 |
第3回 | 治療中におけるドクターとの連携。「指示・復唱・報告」を徹底してロールプレイ |
第4回 | 治療中における技工士との連携。「技工士の紹介」「技工士の挨拶」「一緒に関わる」など患者に理解させ、安心させるための動きをロールプレイ |
第5回 | 治療終了時の対応。「ドクターの説明時アシスト役の効果的なポジション」「ドクター説明時の記録の仕方、関わり方」「患者のアシスト役としての動き」などを指導 |
第6回 | 最後に送り出す際の対応。ドクターの説明の後、アシスタントは患者から「ドクターには言えなかったこと」を引き出す役割としての動きを指導 |
受講料 | 12回フルコース ※後期プログラムだけでの 12回コースも可能です |
170,000円/1回 |
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6回ハーフコース | 190,000円/1回 | |
資料代 | 教材用の冊子代金として受講者1人につき 2,000円を申し受けます(後期プログラムのみ) |
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交通費 | 横浜からの片道分だけ、実費を申し受けます | |
宿泊費 | 日帰りを原則としますので不要ですが、 必要な場合は1泊15,000円を申し受けます |