八戸市・あおもりデンタルケア 院長 宮川 聡文 様
歯科医院経営の危機が叫ばれる昨今、医院経営は院長1人の力では立ち行かなくなってきました。医院経営の中心はもちろん院長ですが、
1. 医院の理念に共感してくれるスタッフを育成し、良い職場環境を創りあげる 2. 労務や財務関係等、院長では賄いきれない部分をサポートしてくれる指南役の助言 この2点がこれからの医院発展のためには不可欠です。院長業とは臨床家、研究者、経営者という三足の草鞋(わらじ)を履く仕事ですが、経営ということになると門外漢な分野も多数存在します。「院長自身にできないことをプロにサポートしてもらう」という考えはこれから必須となるでしょう。 私は、開業以前から上記2点をサポートしてくれるコンサルタントを探しました。「当社に全てを任せておけば、絶対安心です」ともとれるコンサルタント会社のウェブサイトが存在しますが、私は決してそうではなくコンサルタントはあくまで指南役であり、院長はコンサルタントの言いなりになる必要もないと思っております。何故なら最終決定は経営者である院長だからです。 「ワクワク楽しい歯医者さん」系コンサルタントではなく、「侍(さむらい)のような芯の通った」コンサルタントを探した結果、DBMコンサルティングに出会いました。 宮原社長の「本質を突くぶれない方針」、向取締役の「徹底した応対訓練」。これを素直に励行しております。もちろん全てが磐石に進むわけではなく、スタッフ問題をはじめ様々な困難に直面し、つらい思いもしましたがDBMをはじめとするサポート役のおかげで何とか乗り切ることができました。また、開業時からDBMの徹底した教育をスタッフに根付かせることによって、スタッフが自主的に医院の発展に寄与してくれるような医院づくりを現在進行形で進めております。その甲斐あってか医院経営も順調で、当初の事業計画を上回る実績をあげております。 これから開業や、医院の改革をお考えの先生にはぜひお薦めしたいコンサルタント会社です。 あおもりデンタルケア DBMの訪問コンサルティングの詳細はこちら |
東京都千代田区・医療法人社団峰瑛会 理事長 濱 克弥 様
私どもでは11年前の開業直後より、DBMコンサルティングからご指導をいただいております。私どもが長くお付き合いをさせていただいているにあたり、とても共感している点をあげてみますと
・ DBMの患者応対の方針が、患者さんの立場からみて快適な応対を心がけることにあり、私達歯科医院サイドの人間からは気づきにくい点から指導して頂ける。 ・ いわゆる「歯科助手」という立場のスタッフを歯科医院にとって重要なポジションと考えて、その育成を医院活性化のキーポイントと位置づけている。 ・ 年に一度行われる「スタッフリーダー・ミーティング」では他の診療所で苦労しながらも、活躍しているスタッフの生の声を聴くことができ、自医院のスタッフにも大変参考になる。意識の高いスタッフ同士の交流ももてる。 ・ 方法は違っても志を同じにする会員歯科医師同志の交流の場も設けていただき、努力、工夫をされている様々な診療所と交流、情報や意見交換ができる。 等です。もちろん毎月送られてくるレポートもいつも勇気づけられます。医院を維持していくのには、いつも順風満帆というわけにはいきません。節目の時期やピンチの場面、判断に迷った時に仲間がいることは大きな財産です。ぜひ、マネジメントクラブに入会され、この会を活用して一緒に前進してまいりましょう。 医療法人社団峰瑛会 DBMの訪問コンサルティングの詳細はこちら |
常滑市・医療法人真陵会 後藤歯科医院 井上 敬介 様
私とDBMとが出会ったのは、私が大学病院に勤務医時代からでした。将来実家の父のもとに帰る予定の私ですが、大学病院ではさまざまな行き詰まりを感じておりました。その時DBMの講習会で「勤務医時代にさまざまなことを行なうことが、最良の勉強法だ。勤務医時代にできない人はどこへ行ってもだめだ。」と教わり、勤務医時代からいろいろなことをさせていただいた思い出があります。それから実家に戻り父のあとを継ぐ際、父を説得、戻った月からDBMを導入、その結果もあり約1年で、大正から続く4代目の歯科医院を歴史を引き継いだままで、現代のサービスを導入したすばらしい歯科医院のシステムを作り上げることができました。一時的な流行やうわべの物事には飛びつかない信念を貫くDBMのコンサルティングが今後も多くの歯科医院の助けとなることを期待しています。 後藤歯科医院 DBMの訪問コンサルティングの詳細はこちら |
大阪市・医療法人 吉永歯科医院 理事長 吉永 勉 様
人間の考え方や生き方が千差万別なように、歯科医院経営もどれが正解であるということはありません。とはいえ、どの業界においても何をしてもよいわけではなく、王道を基本におきながら、かつ時代の変化に敏速に対応していかねばならないということが変わらない真実だと思います。自分で判断、行動し、その責任を負うことは大切なことですが、時には外部の視点から、自分たちが気付かなかった問題点の提示を受け、改善指導してもらうことも大切なことだと思います。では、すべてコンサルティングが必要かといえば、それもまた問題で、時にはコンサルティングを導入したために歯科医院全体がおかしくなってしまうこともあります。DBMコンサルティングは実直な会社です。永年コツコツと地道に王道を歩んでいると思います。現在私が執筆中の「院長から心温かきアシスタントに贈る本」の中でも、信頼できる会社としてDBMコンサルティングのことを取り上げていますが、ご自分の医院経営に迷いを感じている方がおられましたら、一度同社にご相談されることをお薦めいたします。 吉永歯科医院 DBMの訪問コンサルティングの詳細はこちら |
八戸市・渋田歯科クリニック 澁田 大路 様
DBMコンサルティングさんと出合ったのは2002年の春。それから何人の先生に紹介したのでしょうか。そのうち何件もが“良い雰囲気の歯科医院”に変わることができたと思います。もちろん当院もその一つです。初めて指導を受ける前は、それなりの対応ができていたと思っていました。でも違いました。たくさん問題点を指摘され、指導を受けました。そして成長し、変わる事が出来ました。宮原さんのモチベーションアップの話と向さんの実地指導。スタッフを盛り上げるのがとてもうまいです。スタッフとの接し方もお二人から学ぶ事ができました。メンバーが代っても引き継がれるのも嬉しいです。DBMさんには本当に感謝しております。これからも宜しくお願い致します。 渋田歯科クリニック DBMの訪問コンサルティングの詳細はこちら |
1
2